近視はどのような原因でなるのでしょうか?

近視の原因は、実際のところ、はっきりしないのが現状です。
ただ、大きく見れば、遺伝によるものと、環境によるものの二つの原因が考えられます。
・ 遺伝によるもの
民族間で近視発生率が異なることから、近視を主に遺伝に因ると考える説です。
遺伝して発生しているのは89%にも上り、最近、その遺伝子も特定できたそうです。
これによれば、近視になる年齢から、その進行の度合いも、生まれつき決まっていると考えます。



・環境によるもの
勉強や読書、パソコンなど近くの物を見続けることで、近視になるという考え方です。
特に、屈折性近視の場合は環境に左右されやすいと言われています。
都会の方が、農村などよりは、近視の人が多いことからも、そう考えられるかもしれませんね。



その他の原因として、 照明によるもの、睡眠不足によるもの、体格向上に伴うもの
などの説があります。
しかし、まだ正確な研究結果は出ていません。
ただ、一つだけが原因ではなく、いくつかの要素が複雑に絡み合うことで、
近視が発生すると考えるのが妥当なようです。



知らない間に進行してしまう糖尿病。糖尿病 ガイドライン、糖尿病の症状・診断・原因などの情報を知りたい方は、
糖尿病治療ガイドライン!糖尿病の症状と原因を徹底解明!適切な糖尿病の予防ができます!を是非ご覧下さい。

高い血圧を正常な血圧へと症状から原因・対策から、関係の深い病気や治療法、おすすめのダイエットなどの情報を知りたい方は、
高血圧治療ガイドライン!高血圧の原因と治療法、日常生活で気をつけたいポイント!を是非ご覧下さい。


inserted by FC2 system