若者が白内障になる原因

最近は、若者でも白内障が増えているようです。
白内障は、老人の病気だから、自分らは関係ない、とも言ってられないようですね。
若者に多い白内障に、アトピー性白内障があります。
アトピー性皮膚炎の症状が顔面に出た人の約3割を占めるほど高い比率で起こっているとも
言われているのです。



かゆみから、無意識に目を叩いたりする衝撃で生じる、とされています。
予防には、こすったり叩いたりするのを抑えるようにしなければいけません。
皮膚科と連絡を取りながら、定期的に眼底検査を行う必要もあります。
この他に、強い紫外線に目がさらされたりすることも原因となります。

例えば、日焼けサロンをよく利用すると、目を保護するゴーグルを着けずに
日焼けマシーンを使うことで、白内障を引き起こしたりします。



あるところの調査では、ヨーグルト、チーズなどの乳製品が、白内障の原因になる、
という調査結果もあります。
日本人には乳製品は向いていないため、日本人は乳製品を摂らない方が良い、
という人もいますが、まだ、はっきりとした根拠は無いようです。
また、白内障を生活習慣病として考えた場合、紫外線、大気汚染、タバコ、過度の飲酒、
ストレス、過激な運動などで「活性酸素」が増えることの影響も大きいと言われます。


inserted by FC2 system