実は違う?近視と老眼の関係

老眼と言うと、遠くのものは良く見えるけれど、近くのものが見えにくい状態、
と考える人が多いでしょうね。
それなら、近視だと、年をとっても、老眼にはなりにくいのではと思うかもしれません。
ところが、実は、そうでは無いのです。



老眼は、眼の中の、レンズの働きをしている水晶体の弾力性が、
歳をとると共に弱まることで起こります。
この弾力性を元に戻すことは難しいため、新聞を見るときなど、
必要に応じて老眼鏡をかけることになります。
老眼鏡をかけることで症状が進むわけでは無いので、かけるのを我慢する必要はありません。

近視の場合、老眼になっても、もともと近いところにピントが合っているので、
その分水晶体の調節を必要とせず、見かけ上は、老眼になっていないようにみえます。



それでも近くが見えにくくなるのは確かです。
近視や遠視の人は、遠くを見るための眼鏡と老眼鏡の二つが必要となります。
この場合、メガネを二つ用意するか、1枚のレンズで遠近両用にした
レンズ「多焦点レンズ」にするか、どちらでも構いません。
自分の生活スタイルを考え、メガネの使い方を考えれば良いでしょう。

具体的に、健康のためのポイントやトレーニング方法を男性だけでなく、女性にとっても色々役立つ情報を紹介した、
健康維持・ダイエットも効果があるトレーニング法!を是非ご覧下さい。

inserted by FC2 system