緑内障の原因とは?

緑内障は、房水がうまく排出されず、眼球内の圧力が高くなることが原因とされています。
ただ、眼圧が高くなってしまう、直接的な原因はまだ特定されていません。
眼圧が高くなる因子として、
・日内変動=朝、昼、夜で眼圧が変動しますが、一般的に午前中から正午にかけて最も
眼圧が高くなる人が多いようです。



・季節変動=夏より寒い冬に眼圧が高くなる傾向があります。
・姿勢=座位からあおむけに寝るだけで、眼圧は2〜6mmHg上がりますが、
一時的なものなのであまり問題はありません。
・運動=運動後、一時的に眼圧は下がりますが、しばらくすれば元に戻ります。
継続的に運動している人は、眼圧は低めです。

これ以外、近視の程度が高いと、緑内障になるリスクが高いと言われます。
これ以外、低血圧・頭痛・冷え性の人は、血流が悪いことから、
視神経にダメージを与えやすくなります。
注意すべきものとして、肥満傾向にある人ほど眼圧は高い傾向にあるようです。

また、アルコールを摂取すると一時的に眼圧は上がります。
コーヒーなどカフェインを含む飲料も眼圧を上げますが、
一時的なものなので、常識的な量であれば問題ありません。



水分も、急激に多量の水分を摂ると眼圧を上げますが、
これも一時的なものなので、適量なら問題ありません。
睡眠不足は緑内障治療の大敵といわれます。
治療を受けていても、十分に睡眠をとらないと体の免疫力や自然治癒力が下がり、
効果は半減してしまいます。


inserted by FC2 system